平成29年税制改正

タゲリ撮影YT氏

 もう1月も後半ですね。いつも、いつもあっという間に時が過ぎていきます。
今年の税制改正は影響が及ぶ範囲が広い「配偶者控除」のニュースバリューが高いのですが税の専門家としては資産税が渋い改正だなあと思います。
 以前の推薦本の「プライベートバンカー」にでてくるような財産を守りたい新富裕層は、10年も海外に住まなくちゃ節税できなくなりました。
 あと非上場株式の評価方法が、いろいろと改正されていて、事業承継対策に少なからず影響しそうです。
【今回の推薦本】
 梶山三郎著「トヨトミの野望
 梶山三郎は覆面作家。覆面じゃないと書けない小説なのです。
こういう本に出会うのが乱読の醍醐味。そんな玄人受けのする小説です。もちろんモデルはトヨタ自動車。主人公はトヨトミの家臣の社長。
リアリティがあって、文句なく面白い本です。
(このブログはときどき更新してます)