2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

標準原価ってなんだ

標準原価とは目標とすべき原価のことです。 目標なので実際の原価とは違います。 実際原価計算では実際原価のみを計算しますが、標準原価計算では標準原価と実際原価を計算します。 実際原価計算では、製品別の原価が分かりにくいためです。 製品別の原価が…

民主党政権の税制

10年後の話・・。 こども「民主党ってどんな政党なの?」 お母さん「むかし、自由民主党という政党があってね」 こども「ふむふむ」 お母さん「その政党が自由党と民主党に分裂したの」 こども「へ〜、そうだったんだ」 お母さん「分裂したときの首相が鳩…

予算編成

なんか国の予算編成が迷走してきました。 概算要求は遂に90兆円を超えるとか、100兆円もすぐですね。 100兆円を数字にすると・・・。 100,000,000,000,000円 うっは〜すごい。 会社は「売上は予算を大幅に下回っているのに、費用…

退職給付会計って何だ

退職給付とは退職した後に支給される退職金と退職年金です。 その支給に備えて計上されるのが退職給付引当金です。 昔は退職給与引当金といって経理上は退職金だけを考えればよかったのですが企業年金の積立不足が社会的な問題になって「退職給付に係る会計…

アンニュイ

「いまさら少子化対策を打っても、生まれた子供が年金保険料を負担するのは20年後なので少子化対策は年金問題の解決にはならない」とは野口悠紀雄さんの指摘ですが、考えるともっともな話。 最近のブログは、なあんか堅い。何故かっていうと、新会計基準や…