2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上場日記(財務ソフト)

さて「フィクション・上場日記」の続きです。 先々週はとりあえず経理要員が揃ったところまででした。 まずは財務ソフトの立ち上げです。実は私はコンピューター音痴です。 誰にやってもらおうかと見回します。 経理のメンバーは、みんな私がやるものと興味…

ストレスと税務本

みなさんはストレスを計る目安をお持ちですか? 僕は案外わかりやすい。 ストレスがつのると執筆が辛くなる。 メールを読んだり返信するのがおっくうになる。 でも税務の本は、なぜか読める。 ストレスがなく快適だと文章を書いたりメールを出したくなる。 …

上場日記(続・経理要員)

さて今日は久々に上場日記の続きです。 前回は経理要員を採用することになった、ところまででした。 社長に直訴した数日後のことです。 経理の三浦課長から連絡をいただいて新しい経理の部屋に伺います。 5坪くらいの広さでしょうか。以前よりは広くなって…

販売使用許諾契約書の印紙税

最近は印紙税の質問が多い。 なんせ印紙税法は難解。 税務署内でも、よく見解がわかれるそうです。 Q販売使用許諾に係る契約書に印紙は必要でしょうか? Aソフトウェアや商標権などの無体財産権の使用許諾は不課税文書です。 ただし今回の契約書には第11…