2017-01-01から1年間の記事一覧

国際税務の基礎

仕事柄と個人的趣味で(笑)、あちこち、いろんな講義を聴講してます。いまさらですが国際化でやたらと複雑になっているのが国際税務。先日、税理士の望月文夫という先生の国際税務の研修を受講したのですが簡易でわかりやすい説明でした。 国際税務の実質は…

ああ減損会計

むかし、むかし予算編成の事務局をしてました。 なんともストレスが溜まる仕事でした。事業部からあがってくる予算案が「売上は伸びずに経費ばかり膨らむ」と主張しているのです。 そして3年後には投資が実って売上が急成長してバラ色の未来がやってくる、…

類似業種の株価

国税庁が公表した平成29年の類似業種比準株価。 驚いた・・。業種によって平成28年とぜんぜん違います。 前年比、半値以下になってる業種もあります。 標本会社を見直したからなのだそうですが・・・比較可能性ゼロです。 これでいいのかなあ? あれれブログ…

株主総会とあれこれ

久々のブログです。やっと少し落ち着いてきました。 ある会社の株主総会にいってきました。 なあんか株主総会というよりもOB会の雰囲気。出席者のうち会社の関係者が7割くらいじゃないのかなあ。 旧経営者の質問を現経営者がむっとして聞いてました。あん…

上場日記(M&A その11)

確定申告の最終日。なんでブログなんて書いてんだろう。 税理士をやめた?いえ、まだやめてません。 都市型税理士なんで確定申告は少ないんです。でも実は、あと一件残ってるんですが資料が揃わないのです。 ということで今回は久々の「小説上場日記」です。…

確定申告で思うこと

確定申告のシーズンになりました。誰しも税金が戻ってくる申告は嬉しいけれど税金を払うのは嫌なものです。源泉徴収制度っていうのはよくできていて(国にとってだけれど)納付よりも還付申告が多いです。 納付になる場合は最初の年が肝心です。FXでも不動…

平成29年税制改正

もう1月も後半ですね。いつも、いつもあっという間に時が過ぎていきます。 今年の税制改正は影響が及ぶ範囲が広い「配偶者控除」のニュースバリューが高いのですが税の専門家としては資産税が渋い改正だなあと思います。 以前の推薦本の「プライベートバン…