2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会計と税法は仮面夫婦

会社の貸借対照表は、資産・負債・資本から構成されています。 ごく単純化して表現すると、資産とは現金や将来現金に換えることができるもの。 負債は将来現金で支払わなければいけないもの。 資本は資産と負債の差額で会社を止めたときに現金として残るはず…

リース会計 どう変わるの?

会議の最中にH氏から携帯に電話です。休憩時間に折り返します。通話中です。何度も発信して会議開始2分前に、やっとつながります。私 「栗山ですが・・。」H氏「あっ、どうも、どうもHです。すんません、それでリースの会計基準が変わりそうだと聞いたの…

DCF(現在価値)の考え方

ある会社の社長と企画室長の会話です。社長「例のMA(買収)の件、室長は、買うとしたらいくらだと思う?」室長「純資産価値の5億に営業権というところでしょうか・・。」社長「営業権の算定は、どう考える?」室長「そうですね・・。予想経常利益の3年…

恒久的施設(PE)ってなに?

租税条約は、何回読んでも難解に感じます。 例えば、分かりづらい言葉に恒久的施設という言葉があります。 日本は現在45ヶ国の国と租税条約を結んでいますが、そのすべてに恒久的施設(英語では”permanent establishment”)の規定があり、恒久的施設がなけ…

史上最低の事業承継対策

あるところに、かなり御高齢のおじいちゃんが住んでいました。おじいちゃんはある地方都市の大地主で、たくさんの土地やマンション、貸家をもっていました。 常日頃、おじいちゃんは、自分に何かあったとき身内で相続争いが起こるのではないかとたいそう心配…