2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに損益計算書と貸借対照表

いきなりですが・・・「米国の原爆など恐れない、もしかれらがそれを使えば・・・私は手榴弾で応ずる」 朝鮮戦争のときの毛沢東の言葉だそうです。 毛沢東ってすごいです! そして底抜けに恐いです。 朝鮮戦争に登場(?)する歴史上の人物は金日成、李承晩…

あらためてP/LとB/S

Solonさん「もう年末だね」 税理士K「そうか、もう忘年会のシーズンか」 Solonさん「今年はどうしようか」 税理士K「Solonさん!いつものように幹事やってよ!」 Solonさん「えっ!また私ですか?じゃあ、お店は探してくれる?」 税理士K「お店か〜。お店は…

ソフトウェアの会計と税務(2)

最近の「はじめの一歩」は「明日のジョー」にかなりダブってます。 この意味がわかるのは・・・私以上の年代ですが、 さすがに「はじめの一歩」を週間で読んでる人は少ないでしょうね。 いまだに「週間マガジン」を電車で読んでる中年オヤジ税理士。 「そう…

ソフトウェアの会計と税務(1)

もう木曜日です。ブログの更新予定日でした。 生真面目な私は、朝から「ブログ、ブログ」と思っていたのですが急な用事やメールに追われて、いまごろ書いてます。 我が家のガキンチョが、いつも夜中に「宿題、宿題!」というので「もっと早くやれよ!」と叱…