2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経理のことを知りたい方へ

あなたは、どうして経理のことを知りたいのでしょうか? 会社で経理に配属になったのでしょうか? それとも、これから経理の仕事をしてみたいのでしょうか? はじめての仕事は誰でもとまどうものです。 私もそうでした。 何度もそういう経験をしました。 経…

らくごまつり

僕は「笑点」の大ファン。 なんでも「不景気になると笑点の視聴率が上がる」とか それぐらい国民的番組ということです 17日に「らくごまつり」にいってきました。 主催は「落語芸術協会」 落語芸術協会 会長は桂歌丸です。 場所は西新宿の「芸能家伝舎」 …

在宅勤務の税金

最近は就労形態も多様化しています。 ITの進歩によって職場の概念も変わりました。 在宅勤務の報酬は給与所得なのか事業所得なのかは判断が難しいところです。 雇用契約なのか請負契約なのかの事実認定の問題になります。 税務の世界で、この事実認定とい…

損益計算書の利益

健診を受けてきました。 今回の病院は新しくて清潔で看護士さんも美人でした。 でも、それで健診の結果がよくなるわけでもありません(あたりまえだろ!) 中年男の嫌いな言葉。 血糖値、尿酸値、中性脂肪・・・。 さて。IFRSでは損益計算書は包括利益計算書…