らくごまつり

オオルリ撮影YT氏

 僕は「笑点」の大ファン。
なんでも「不景気になると笑点の視聴率が上がる」とか
それぐらい国民的番組ということです
 17日に「らくごまつり」にいってきました。
主催は「落語芸術協会
落語芸術協会
会長は桂歌丸です。
場所は西新宿の「芸能家伝舎」
もとは淀橋第三小学校だったそうです
ぴろきの漫談と三遊亭小遊三の落語は楽しかった。
有料イベントでも千円なので格安です。
来年は早めに予約して春風亭昇太の落語を聞きたいと思ってます。
(これで終わりかよ!税務や会計の話はなしかよ!)
【今回の推薦本】
 高山正之著「変見自在 偉人リンカーンは奴隷好き」
この本は超辛口で刺激的で危険地帯を覗くようなスリルがある。
週間新潮の名物コラムの第5弾だそうだが読むのは始めて。
 最近のマスメディアは差別表現を恐れるあまり、当たり障りのない文章が氾濫して何が真実なのかわかりにくい。
この本は、いいにくいことをズバッと表現することで「なるほど」である。
 ただ戦後民主主義歴史観を徹底的に否定しており、いかにも産経新聞出身らしい視点で論じているのが面白い。
朝日新聞アメリカ合衆国、そして中国を舌鋒鋭く批判する。
でもまあ偏見に満ち満ちてるところも多々ある気がしますが・・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E8%A6%8B%E8%87%AA%E5%9C%A8-%E5%81%89%E4%BA%BA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AF%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E9%AB%98%E5%B1%B1-%E6%AD%A3%E4%B9%8B/dp/4103058757/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1287477784&sr=1-1
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)