2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中原中也詩集より(2)

「湖上」ポッカリ月が出ましたら、 舟を浮かべて出掛けませう。 波はヒタヒタ打つでせう、 風も少しはあるでせう。: :ポッカリ月が出ましたら、 舟を浮かべて出掛けませう。 波はヒタヒタ打つでせう、 風も少しはあるでせう。 「北の海」海にゐるのは、 あ…

恐怖は常に無知から生じる

アメリカの思想家エマーソンの言葉だそうです。「問題の原因が分かったら、半分解決されたのと同じ」という趣旨の諺がありますね。 私は、こどものころお化けが怖くてたまりませんでした。楳図 かずおの「蛇おんな」なんか読んだ日は、トイレにいくのが怖く…

プロとは何か

プロとは「特定分野の優れた能力」で生計を立てている人です。能力で稼ぐ人がプロですから、時間で給与をもらうのではなく、仕事の成果で儲けるのがプロといえます。 ミッション・インポッシブルという映画があります。トムクルーズ演じるイーサンが仲間とI…

中原中也詩集より

思えば遠く来たもんだ 十二の冬のあの夕べ 港の空に鳴り響いた 汽笛の湯気は今いずこ雲の間に月はいて それな汽笛を耳にすると しょう然として身をすくめ 月はその時空にいたそれから何年経つことか 汽笛の湯気を茫然と 眼で追いかなしくなっていた あの頃の…

何もかきたくない

いま、ある企画を執筆しています。文章を書けば書くほど、自分の才能のなさに失望して、何も書きたくなくなります。なんで、こんなに文章がへたくそなんでしょう、なんで知識がこんなにいい加減なんだろ。分かったつもりになっていて、何もわかっちゃいませ…

OJTとOffJT 

はるか遠く昔、おじさんは労務管理論とかいうのを勉強した記憶があります。最初にでてきた言葉がOJT、OffJTでした。なんでもOJTが主で、必要に応じてOffJTなんて書いてあった気がします。 OJT、OffJTとは仕事に必要な知識や技術、技…