2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度税制改正大綱

今年最後のブログです。 例年だと税制改正大綱の話題なのですが、今年は取りまとめ中。 公表は年末か年明けになりそうです。 法人税に実行率を2.4%くらい引き下げる。 その財源として外形標準課税の拡大、受取配当、研究開発、繰越欠損金の課税強化。 ・…

上場日記(現金出納帳)

もうブログの日。 一週間ってあっという間ですね。 最近は税務調査でちと疲れてます。 どうどうと間違った主張をされる調査官・・多いです。 さて、今日も上場日記です。 前回は森本さんに仕訳を教えたところまででした。 (もっとも、まじめに読んでくれて…

国外財産調書って何だ?

なぜだろう。 歴史本が読みたくなります。 とくに世界史。 世界が狭くなって、時の早さを感じるからなのか。 18世紀がごく身近に感じられます。 さてどんどん厳しくなる相続税の世界。 来年からは相続税が増税になるだけではありません。 海外投資をされて…

上場日記(振替仕訳)

いよいよ師走。忘年会シーズンですね。 昨日は士業仲間の忘年会でした。 普段なかなかお会いできない方と会食できて楽しいです。 (血糖値が気になるけど・・・) さて今日も上場日記の続きを書きます。 もう5月も終わりに近づいています。7月までに1年分…