2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産除去債務の税務(続)

Solon「いま営業企画みたいな仕事までやってるんですよ」 K「えっ!Solonさんが営業とは思いもしなかったけど」 Solon「だから協力してよ。焼き肉おごるからさ」 K「おっ!焼き肉ですか。なんたって私はカルビ焼き定食ですね」 Solon「ところでさ、資産除去…

会社と経理

今日の写真は珍しく鳥ではありません。 いつもとは違った存在感がありますね。 さて本題。 会社には目的があります。 目的とは「何をするのか」ということです。 これは定款に書いてあります。 例えば「宝石の輸入販売」というようなものが目的です。 「猫を…

レバレッジって何だ?

そういえば・・・ 先週33回目の誕生日(嘘だろ!)を迎えた。 オヤジになると誕生日は複雑な気分ですが 親に「ありがと」と思いましょ。 さて今週はレバレッジです。 投資知識の基本ですね。 Qレバレッジって何ですか? A「銀行借入に対する依存割合」を…

またもや改訂「経理部」

図解でわかる部門の仕事「経理部」が、またもや改訂です。 前回の改訂は2008年なので2年ごとの改訂。 初版は1998年なので、もう13年めです。 思えば、この間、会計も税務も随分と変わりました。 そして「あの頃、僕は若かった」(興味ないし!) …

資産除去債務の税務処理

Solon「歴史ファンには嬉しいニュースだね」 K「何のこと?」 Solon「アバリスは、やっぱりあったんだね」 K「???」 Solon「こういう話はLPじゃないと通じないよね。おしい人をなくしたもんだ」 K「う〜ん。おいらの知識はかなり偏ってますからね」 K「…