2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

課税要件

腰痛がなかなか完治しません。 もう3週間です。 ストレス解消のためのエクササイズがさらにストレスを創ってしまいました。 これを「年寄りの冷や水」といいます(笑えない、自虐ギャグですね) ということで年末というのに、気分が優れません。 今日のブロ…

申告納税制度の始まり

わたしが生まれるずっと前のはなしです。 2.1ゼネストといわれる事件がありました。 昭和22年に官公庁の賃上闘争のために結成された全官公庁労組共同闘争委員会が、吉田茂内閣との対立を深めて、六百万人のゼネスト突入を宣言する。 労働運動を支持して…

どうなる税制調査会の結論

Solonさん「来年の税制改正は見えてきたの?」 税理士K「国の予算編成が迷走してきたね。 それにつれて税制改正も暗中模索になってますね。 結局、“かねてより、かくなることとは知りながら、やむにやまれぬ大増税”という結論になるんだろうね。 それ…

税理士Kの日記

芸能音痴の私は「嵐(それとも、あらしと仮名で書くのか?)」とやらを知らず・・・・ 忘年会の話題に付いていけなかった。 くそ〜。 そういえば昔はスマップを知らずに「生きた化石」のように見られたこともある。 くっそ〜。 でも興味ないし。 新刊の準備…