2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活きたお金とゾンビになったお金

中古の賃貸マンションを借入で5つ買う。 ひとつ2千万円で総額1億円。 年間の賃貸料は1千万円。 世田谷に戸建てを購入する。やっぱり1億円。 こちらは、ひたすらローンを払うだけ。 賃貸マンションは、家賃が入ってくる限り投資額以上のお金を産み続ける…

法人成りってなんだ?

法人成りとは、個人で営んでいる事業について、会社を創って事業を個人から会社(法人格)に変更することをいいます。 事業者は、個人事業者から会社の代表取締役に変わります。 今までは、事業の儲けが事業者のものでしたが、法人成りすると自分の創った会…

海外投資の税金

Q 香港の銀行に口座を作ろうと思うんだけど税金はどうなりますか? A 国内の口座だと利息の20%が源泉徴収されて終わりですが、海外の口座の利息は利子所得として総合課税になります。 Q 所得はどうやって計算するんですか? A 支払時点のレートで換算…

同窓生

調査官「禿げ山税務署の税金取蔵です。よろしくお願いします」 私「税理士のKです。よろしくお願いします」 調査官「???先生(国税調査官は一応税理士の顔を立てて先生と呼びます)には、以前どこかでお会いしたことがある気がするんですが・・」 私「う…