2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

所得拡大促進税制

いよいよ12月。 今年も倒産せずにすみそう。 これもみなさまのおかげ。 (ぺこぺこ) 所得拡大促進税制。 従業員の給与を増やしたら減税してあげるという税制です。 この税法、やたらと複雑です。 条文を読みこなすのに丸1日かかりました。 基準雇用者給…

短期前払費用と消費税

消費税増税が迫ってます。 今回の税率アップは、なぜか混乱してます。 短期前払費用の取扱いが複雑だからです。 国税庁から経過措置のQ&Aが出てます。 このQ&Aの問4が混乱の原因だと思っています。 簡略にすると以下のようなQ&Aです。 問4 「平成…

「あいのうた」と忘年会

六本木ライブハウスBeeHive。 いってきました。 結愛の歌よかった。 でもみんなプロの強者揃い。 決勝には残りませんでした。 次回に期待します。 前年の優勝は西条公敏というシンガー。 小樽出身。 彼の唄っているCHARAのカバー「あいのうた」 すごくよかっ…

税務調査・これだけは

六本木のライブハウスの話・・・・ ホントに行くことにしました。 よく考えると・・・はじめて。 この年ではじめての経験・・なんだかいいなあ。 ビーファイブというお店です。 応援するのは「結愛」というシンガー。 たのしみです。 ところで、ついに11月…