2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ交際接待費

不景気になると銀座の高級クラブや高級飲食店に閑古鳥が鳴く。 その心は「交際接待費」が使えなくなるからだ。 かなりの高額所得者でも自腹では、高級店にいかない。 なぜ自腹ではいかないか。 ひとつは日本人は「他人のお金」を使うのが好きだから。 もうひ…

業績をよくする方法

業績をよくするには「売上を上げるしかない」 経営者なら、みんな知っています。 利益を増やすには売上を上げるか、経費を減らすしかありません。 でも大企業はいざ知らず、中小会社の経費というのは大半が役員報酬などの人件費か家賃なので、経費は減らせま…

地方法人特別税

平成20年10月1日以後に開始する事業年度から「地方法人特別税」という制度が適用になる。 地方の税収格差が激しくなって、税収が東京にばかり集中するので、法人事業税の税率を引き下げる代わりに「地方法人特別税」という国税を創設して徴収し、税収の…

持株会社と連結経営

昔は単体で企業を評価したのでわかりやすかった。「あの会社は何の会社でどのくらい利益が出ているのか」が四季報を見ると分かった。 私のこどもの頃(何十年前だよ!)は分かりやすい会社ほど株価も高かった。 例えば、超優良株だったのが“カルピス”。 この…

税制改正要望

もう秋になってしまった。 「今年の夏の思いでは・・」と語る年ではないが、いつも通ってるプールにバルセロナオリンピック金メダリストの岩崎恭子が来て「小学生水泳教室」を開いていた。 オヤジには教えてくれなかった。(当たり前だろ!!) 私はフリーコ…