2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リース会計と消費税の結末

このブログは、毎週木曜日に更新予定です。 今日は特別版。 なぜかというと標題の件です。 このブログは何故か「リース会計 消費税」でググッテくる方が非常に多いので臨時版。 何度か書きましたが税理士にとってリース会計の悩みは消費税の取扱でした。 会…

弱者のビジネスモデル

ここんところのこのブログ。 テーマと内容がちと固い。 不景気と株安のせいに違いない。 でもって本日も固め・・。 経営成績をよくするには「売上を上げる」か「費用を減らす」しかない。 このブログでも何度も書いた。 売上を上げる方法は「たくさん売る」…

時価主義の矛盾

不況になる。 中小企業の資金繰りが悪くなる。 株も下がる。 銀行の自己資本比率が下がる。 貸し渋りや貸し剥がしが起こる。 さらに景気が悪くなる。 業績の悪い会社は破綻する。 ようやく景気がよくなる。 ようやく株が上がる。 銀行の自己資本比率が上がる…

課税最低限

のりろう「おとうさん、うちも給与で生活してるんだよね」おとうさん「おとうさんは税理士という仕事だから給与を払ってくれる人はいないんだよ」のりろう「え〜っ!!!うちには給料がないの!それってやばいじゃん!給料がないってことは、うちは超貧乏っ…

国税庁メールマガジン

Solonさんとレストランバーオリオンズにいった。 実に20年ぶり。 昔お世話になった創始者の澤井さんは既にお亡くなりになっていた。 真偽のほどは分からないが私が愛読書してる古谷 三敏「BAR レモンハート」のマスターは澤井さんがモデルだという説がある…