2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火消し仕事

いろいろ立て込んで、ブログのアップが遅れてしまいました。 仕事が忙しいのは結構なことなのですが、結構じゃない場合もあります。 どんな場合かというと、いわゆる火消し仕事で忙しい場合です。 事故が起きて、その対応に追われて本来の仕事に影響していま…

法人番号って何だ?

そろそろコートが必要になりますね。 道産子の私はいまだに、どうも東京の季節感がわからなくて周囲の方のいでたちを見てあわてて身支度したりします。 いよいよマイナンバー制度が導入されるので、今年の年末は特に慌ただしい気がします。ところで喧伝され…

上場日記(曲者助っ人 その5)

本日はホ−ムページをご覧になった方がご来所くださいました。 個人事業から法人成りのご相談です。 益々のご繁栄を祈念いたします。 さて本日は上場日記の助っ人編5回目です。 木村主任は、会計システムは既に手配済みだそうです。 たしかに、それらしき物…

事前通知って何だ?

税務調査が続いてます。 職業柄、避けて通れません。 税務調査は受ける側も、調査する側も大変です。 調査官は国税通則法に定められている手続きに従って調査しなければいけないのですが、これが結構面倒です。まず納税者に事前通知をします。この条文を超訳…