2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財産目録って何だ?

ひたひたと年末が迫ってきますね。 1年はひとつの区切りです。 今年中にやりきりたいことがたくさんあります。 はたして、そのうちいくつできるでしょう。 ところで、会社が活動を終了する手続を清算といいます。 解散や破産などで活動を終了して、それまで…

税金を払いすぎたら

先日、めずらしくたくさんの方の前で話をしました。 テーマは「税金って何だ?」 「課税とは人が稼いだ財産を一方的に取り上げる行為です」 みんな「きょとん」としてました。 しくったな〜。 ところで税理士の仕事で難しいのは下記の仕事です。 ・払いすぎ…

相続サイトの質問から その2

郵便受けを開けると・・・ いつも入っているのは請求書。 たまには現金書留とか金の延べ棒が入っていないものだろか。 さて本日は相続サイトの質問から その2です。 でも秘守義務の観点から内容はかなりアレンジしてます。 「お問い合わせ」 お忙しいところ…

会社をふたつにわける

今日のブログは330回目です。 一週間に1回更新してるので330週。 う〜ん。もう6年になるわけです。 ページビューは14万くらい。 一回のブログを426人が読んでくださったわけです。 ありがとうございます・・・? さて本題です。 会社をふたつに…