2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税制改正はどこへいく?

今週の更新は予定より2日も早いです。 Facebook登録しました。 でも冬眠状態です ときどきお友達リクエストがきます。 冬眠状態でも見つかってしまうのがFacebookです。 どう利用したらいいのかさっぱりわかりません。 みんなは何に利用してるんでしょう。 …

いつまでも続くと思うな。

ここんところ連結納税の申告計算に明け暮れてます。 頭はすっかり連結納税モード。 どうにも切り替えができません。 ことしは、さらに「資産除去債務」とやらの初年度。 毎年、何かをマスターしないと申告書ができあがりません。 なかなか、やりがいがありま…

価値と価格

福島原発はどうなってしまうのか。 いまごろになってレベル7の評価。 東京電力と政府の対応はじれるくらいに遅い。 なのに計画停電だけは瞬時に決めた。 電車を止める必要はなかった。 おそらく原発のプロパガンダ。 それなのに、東電株は回復。 今日も戻し…

税務や会計を覚えるコツ

いつもいくつかの本を並行購読してます。 いま読んでる本は・・。 「過年度遡及処理の会計・法務・税務」 「相続税・贈与税 土地評価」 「わしづかみシリーズ 新会計基準を学ぶ4」 「日本史の授業」 でも、なかなか進みません。 新聞や本を読んでも、さっぱ…