とにかく何か書かなくちゃ

ずいぶん投稿していないのでとりあえず円山動物園のライオンです(笑)

最近の会計ソフトと電子帳簿保存法について

東大理三のリモート授業を受けてるゴロー ハテナのBlogが変わってからうまく調整できません。写メはいつもの愛猫ゴローですが写真が大きすぎます・・・。僕のブログより目立つじゃないですか(笑) きょうはこのまま公開しようっと。 最近は久々に税務調査に…

緊急事態宣言と税務調査

だいぶ涼しくなったと思ったら今日は夏日とか。これも温暖化の影響なのでしょうか?たまたまそうなっただけかなあ。いつだったか忘れたけど渋谷のハチ公の下に猫がいた記憶があって、探したら写メが出てきました。 ところでコロナの緊急事態宣言が解除された…

北条義時

またもや投稿は久々です。最近よんでる本は嶋津義忠著「北条義時」 著者から贈呈いただきました。 時代背景は鎌倉幕府の成立から承久の合戦まで。 思えば鎌倉幕府が成立して早々に源頼朝の血筋は絶えてしまい武士の統治する時代を築き上げたのは北条義時です…

お元気ですかと聞かれたら。

あんまし元気じゃないや、と答えたり。 儲かってまっか?と聞かれたら ぼちぼち以下でんな、と答えたい(笑) コロナであらたな出会いがないですね。 (写真はイソシギ 撮影YT氏)

猫の耐用年数

私の愛猫のGoro。法人税法上の耐用年数を調べてみました。器具備品で構造用途は10の生物。細目は「その他のもの」で耐用年数は8年・・・。経過年数はことし8年目。 これからは備忘価額の1円でながく、ながく使うことにしよう、まる (ホントは使われてる…

最近のマザーズ

Tictocインストールしてみました。面白い(笑) UUUM、Amezia、ギークス、メドピア・・・いくつ知っていますか? 最近のマザーズはユニークです。(写真はアカツクシガモ撮影YT氏)

これからはWithコロナですよね。

YT氏から久々にフォトをいただいたのでアップします(アカツクシガモ) ところで最近読んでる本は下記です。一番はまっているのは「新宿スワン」(笑) ・租税実体法の解釈と適用 松澤智編著 ・税務の英文メール 中島礼子、小林誠著 ・基本にカエル英語の本 岩崎清…

最近読んでいる本

いま読んでるのは 岩瀬達哉著「裁判官も人である」 岩瀬達哉は私の好きなジャーナリストのひとり。精緻で奥深い取材に裏打ちされたルポはなんともいえない切迫感があります。普通の人にはわからない士業の世界。特に法曹界でも裁判官の世界は参考文献も少な…

Blogのtestです

不機嫌そうなGoro 愛猫のGoroで写真の掲載の仕方を試してます。 キャプションが見つかりません。 キャプション見つかったけど・・・大きさを調整できない。 広告が非表示にならない。 やっとできた・・。

経理の仕事

経理の仕事が4刷になりました。

Blogのテスト

はてなのBlogがあたらしくなった。私には不便になった(T_T) 広告を消すのも高くなったし・・・。編集もわからん・・。 とりあえず写真をアップしてみよう、まる。

上場日記(M&A14) 最終回

なんと半年もさぼってしまった。う〜んいけませんね。 さて今回は上場日記の最終回です。話は全然終わっていないのですが、これでお終い。この先を書きたいと思わないのです。 もう前回までの経緯は忘れてしまったと思うのですがM&Aのデューデリの報告の…

上場日記(M&A その13)

またまた3ヶ月も過ぎての更新です。 でもまあ、最近は「これでいいのだ」と開き直ってます。まだ国税局の調査が続いています。私の一番嫌いな「調査官の描いたストーリーで修正申告をさせようとする調査」になっているのが残念です。これで修正申告に応じた…

上場日記(M&A その12)

更新が半年ぶり。気忙しい日々が続いてBlogのことを忘れてしまう(それじゃ駄目だろ) 今日は2月26日、あの事件は雪の日でした。いろいろな意味で感慨深い日です。 国税局の税務調査を受けてます。 異様に細かく申告書の隅から隅まで確認してる感じで…

国際税務の基礎

仕事柄と個人的趣味で(笑)、あちこち、いろんな講義を聴講してます。いまさらですが国際化でやたらと複雑になっているのが国際税務。先日、税理士の望月文夫という先生の国際税務の研修を受講したのですが簡易でわかりやすい説明でした。 国際税務の実質は…

ああ減損会計

むかし、むかし予算編成の事務局をしてました。 なんともストレスが溜まる仕事でした。事業部からあがってくる予算案が「売上は伸びずに経費ばかり膨らむ」と主張しているのです。 そして3年後には投資が実って売上が急成長してバラ色の未来がやってくる、…

類似業種の株価

国税庁が公表した平成29年の類似業種比準株価。 驚いた・・。業種によって平成28年とぜんぜん違います。 前年比、半値以下になってる業種もあります。 標本会社を見直したからなのだそうですが・・・比較可能性ゼロです。 これでいいのかなあ? あれれブログ…

株主総会とあれこれ

久々のブログです。やっと少し落ち着いてきました。 ある会社の株主総会にいってきました。 なあんか株主総会というよりもOB会の雰囲気。出席者のうち会社の関係者が7割くらいじゃないのかなあ。 旧経営者の質問を現経営者がむっとして聞いてました。あん…

上場日記(M&A その11)

確定申告の最終日。なんでブログなんて書いてんだろう。 税理士をやめた?いえ、まだやめてません。 都市型税理士なんで確定申告は少ないんです。でも実は、あと一件残ってるんですが資料が揃わないのです。 ということで今回は久々の「小説上場日記」です。…

確定申告で思うこと

確定申告のシーズンになりました。誰しも税金が戻ってくる申告は嬉しいけれど税金を払うのは嫌なものです。源泉徴収制度っていうのはよくできていて(国にとってだけれど)納付よりも還付申告が多いです。 納付になる場合は最初の年が肝心です。FXでも不動…

平成29年税制改正

もう1月も後半ですね。いつも、いつもあっという間に時が過ぎていきます。 今年の税制改正は影響が及ぶ範囲が広い「配偶者控除」のニュースバリューが高いのですが税の専門家としては資産税が渋い改正だなあと思います。 以前の推薦本の「プライベートバン…

上場日記(M&A その10)

最近は忘れた頃にBlogを更新してます。 どうもすみません・・三平です。なあんて。 ずっと仕事を一緒にしてくれる仲間を募集しているのですが、なかなかご縁がありません・・。 ということで、今日も小説「上場日記」にします。 今年の夏は猛暑です。世…

上場日記(M&A その9)

更新が少なくなっているのでアクセス数も落ちてます。当然と言えば当然です。「便りがないのは良い知らせ」といいますが、ブログの更新がないのはよくありません。 そうそう一緒に働いてくれるスタッフを募集してます。もし希望してくださる方がいたら連絡く…

プライベートバンカー

最近面白かった本は、なんといっても清武英利の「プライベートバンカー」 財産を守るための新富裕層の涙ぐましい努力。バンカーが実名というのがすごい。 税法の非課税要件を満たすために、ひたすら5年の月日が過ぎるのを待つ。 なんとも退屈で、怠惰な日常…

マイナンバー

もう7月後半です。月日以上に国際化とITの進化は歩みは早く、税理士業界にもその影響が津波のように押し寄せてます。会計ソフトも税法も、そして税務監査の手続きも激変しています。 そして、さらに怒濤のように押し寄せるのが税制改正。とくにすべての会…

財産債務調書

うは、週一更新のはずのブログが1月。 今年は、いろいろとトラブル続きで忙しない日が続いてます。試練だなあ。 なんともやっかいな、ほんとにやっかいなのが財産債務調書。 ただでさえ忙しい確定申告の時期に、相続財産を種類別、銘柄別すべて記載しなさい…

更新できてない。

最近、ブログの更新が遅れてます。10年以上、毎週のように更新してきたのに・・・。 時の経つのがは早いです。一週間があっという間です。 税制改正のスピードやマイナンバーなど制度改正も頻繁で複雑です。とくに最近の税制改正は猫の目のような改正が多…

写真だけ

ブログは毎週書こう思っているのですが、先週はついに途切れてしまいました。 今週も危ないかも・・・。 お詫びに(?)Goroの写真を掲載します。 おしまい。

国外転出時課税制度

お金持ちに対する税制がどんどん厳しくなってます。 国外への転出を検討している方も多いと思いますが、そこでまた悩ましいのが 「国外転出時課税制度」です。 1億円以上の有価証券等をもっている方が国外転出をする時に、その有価証券等について譲渡があっ…