2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言書の作成と遺言執行

ある若手経営者と私の会話です。経営者は私よりも一回り以上年下です。社長「栗山さん、私に何かあったときのことを考えて、遺言を作りたいと思うのですが、まだ早いですか?」」私 「遺言と遺書は違うそうです。遺言は遺書と違って元気なときにつくるものだ…

EVA(経済付加価値)って何だ?

ある企業グループ。親会社の山田社長と子会社の鈴木社長の会話です。山田社長「鈴木さんが社長になって3年目だね。業績はどうですか?」鈴木社長「お陰様で、順調です。売上高に対する純利益も3%になりました。業界平均から考えると及第点だと思います。…

減損会計とプロ野球

あるプロ野球の監督とバッティングコーチが小声で、何やら話しています。監督「おい、ところでさあのK選手って契約金、いくら払ったんだっけ?」 コーチ「確か・・5億円でしたね。」監督「いままで、いくら稼いだと思う?」 コーチ「う〜ん。1億円くらい…

黄金株 よくわからんよ

現在の商法第二編の会社、商法特例法、有限会社法を整理、統合して「会社法」が成立して2008年5月以降施行予定なのは、ご存知の方も多いと思います。「有限会社がなくなる」「資本金は1円でもよくなる」 「取締役1人でも会社が設立できる」 など新聞…