2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記ってすごい

ある会社の損益計算書の数字を並べてみます。 売上高 1,072,967百万円 営業利益 -61,230百万円 経常利益 -90,205百万円 当期利益 -58,751百万円 売上が1兆円で最終の損失が587億円。 こういう数字を見るとあらためて「簿記ってすごい」と思います。 八百…

40の80

僕は、よくオープンハウスにいきます。 不動産は現地で実物を見るのがいちばんだからです。 といっても貧乏なので購入目的ではありません。 不動産の相場を知りたいのと不動産を見る目を養いたいからです。 ご存知の方も多いと思いますが「都市計画法」や「…

税制改正どーなるの?

そういえば12/8はジョンレノンの命日。 今年は30周年とか・・「えっ〜!嘘!」という感じ。 この時期になると忘年会ですね。 中年男(みんなそうかな?)は体重が気になる季節です。 でも今年は不思議と活気がないような気がします。 この時期になると第9…

君主論など

人は1年サイクルで考える習慣がついてますね。 この時期になるとしみじみそう思います。 もう忘年会の季節ですね。 年齢と比例して、こういう機会がないと会えない方が増えてきます。 最近、こころに残った名言。 「常にお客様を喜ばせることだけを考えてい…