2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で投資したときの税金

「金融のグローバル化」とよくいわれますが、「海外で投資したら日本の税金はどうなるか」というと、これがかなり複雑です。例えば、香港にいって現地の銀行に定期預金をして利息が支払われたとします。 さて、この所得は日本で申告しなければならないのでし…

決算調整って何だ

経理で大変なのが決算です。決算時期になると、経理の現場はにわかに慌ただしくなります。決算でとくにやっかいなのが決算調整という作業です。決算調整とは過去に使った費用を当期に計上したり、まだ支払い義務が生じてない費用を計上する手続きです。 前者…

八木重吉 詩集より

「くちばしの黄な黒い鳥」くちばしの 黄いろい まつ黒い 鳥であつたつけ ねちねち うすら白い どぶのうへに 籠のなかで ぎやうつ! とないてゐたつけなにかしら ほそいほそいものが ピンと すすり哭いてゐるやうな そんな 真昼で あつたつけ「ひとつの なが…

資金運用の話

先日、証券会社の担当者から電話がかかってきました。投資のご案内です。 担当者「いまなら、5年間固定していただけると、年利1%を確保できる商品があります。」 5年間の流動性と引換に1%の利率です。村上ファンドで日銀総裁が得た利益とは随分違いま…

税務署詐欺

「おれおれ詐欺」は、ずいぶん有名になりましたが、まだ沢山の被害者がいるようです。被害にあった人が、騙されて振込んだ口座の銀行に損害賠償を請求したら、銀行が負けたとか・・・。そのせいもあって銀行がキャッシュカードの引出限度額を勝手に制限して…