2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士って何者だ? 

飼っている沢ガニが元気がありません。 ときどきひっくり返ってます。 冬眠までいきつけるかな〜。 さて前回は課税件の話でした。今回は税理士の話です。 税金の仕事をしてる税理士って何者なんでしょうか? 税務署が税金を徴収するための手先なのでしょうか…

課税権って何だ?

税金とは何でしょうか。税金とは国や地方に納付する金銭です。 税金を取ることを課税といいます。 課税とは人が稼いだ財産を一方的に取り上げる行為です。 例えば田吾作くんという人が事業で500万円儲けたとします。 僕が「儲かったんだから半分くれよ」…

中小企業の節税

どうでもいいことですが・・ 「おののく」って「慄く」って書くのですね。 小さな栗は「おののく」・・・ 背が低い子どものころ知っていたら自慢したのに。 (意味不明か・・) 中小企業の節税は、まず役員給与をできるだけたくさん取ることです。 会社経営…

税金って何だ?

のりろー「お父さんってさ、税理士とかいう仕事してるんだよね?」 お父さん「うん、そうだよ」 のりろー「学校の作文で税金について書かなきゃいけないんだ。なんかヒントくれね?」 お父さん「う〜んそうだな〜。たとえば、のりろーの友達の田五作くんが仕…