2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊予定のお知らせ?

自宅のテレビとビデオ(いまだにVHS) リモコンが同時に動かなくなりました。 随分古くなったせいなのでブルーレイに買い替えることにしました。 でもその前に、試しにリモコンの電池を入れ替えました。 ・・・なおってしまいました(ピロキかよ!) また…

ここが変だよ税制調査会

この時期になると憂鬱になってしまう。 憂鬱にさせるのは税制調査会の議論。 いつも現実無視の机上で考えたことが議題になります。 先日、新聞に掲載されたのは・・ ・ひとりオーナーは自分で自由に給与が決めることができる。 概算控除は半分くらいでもいい…

経理の実務・振込手続

なんでだろ。 最近は交響楽団のクラッシックが聴きたくなる。 暮れが近づいてきたからだろか。 N響とか新日本フィルとか高尚なものじゃなくていい。 できれば区民会館でやる手弁当の交響楽団。 うん、これは僕にお似合いである。 ドヴォルザーク、モーツァ…

ラグビーと経理入門本

この歳になってラグビー観戦をするようになった。 縁戚に日体大の選手がいて紅白戦に誘われたのが切っ掛け。 ルールも知らずに観ているわけだが、それはそれで面白い。 思えば今は亡きLP佐々木くん(高校時代の友達)も高校の頃、ラグビーをしていた。 か…