2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

免税事業者は免税なのか?

早朝ビジネスミーティングに参加した。 朝は強くないので眠い。 正規メンバーは毎週参加してるとか。 みんな偉いなあ。 僕には無理だ。 年寄りは無理しちゃいかん(って、たんになまけもの) 消費税を理解するのに厄介なのは免税事業者。 税率が高くなれば、…

定期同額給与って何だ?

学生時代バイトにあけくれた。 就職して、仕事と資格試験勉強に追われた。 若い頃の僕の辞書に・・ 文化、教養、娯楽という文字はなかった。 ある上場会社の社長にいわれてしまった。 「仕事一筋で専門馬鹿ほど認知症になりやすい」 そりゃ困る。 いまごろ、…

節税と脱税

会社経営に必要なのは・・・ まずお金、難しくいうと資金。 お金を投入して、それ以上のお金を回収する。 それが経営。 これができるなら資金は借入でもよい。 お金を増やすとついてくるもの。 これが税金。 税金を逃れる方法はふたつ。 お金を使っちゃうか…

バルタパス

「バルタパス」という地中海料理のお店がある。 オーナーは伝説のシェフといわれてる恩海さん。 知る人ぞ知る店なのですが、とにかく美味しい。 ランチも絶品。 とくに黒毛和牛a5のハンバーグは一押し。 バルタパス (BARTAPAS) - 虎ノ門/スペイン料理 [食…

創業補助金

消費税があがる。 円安と資源価格の高騰で物価もあがる。 量的緩和で金利もあがる。 抜け道はひとつ。 経済成長率もあげること。 国は金融支援や補助金、税制改正で景気対策に本腰を入れてます。 その対策のひとつが、創業補助金。 目的は起業支援です。 日…