税制改正はどこへいく?

リュウキュウツバメ撮影YT氏

 今週の更新は予定より2日も早いです。
Facebook登録しました。
でも冬眠状態です
ときどきお友達リクエストがきます。
冬眠状態でも見つかってしまうのがFacebookです。
どう利用したらいいのかさっぱりわかりません。
みんなは何に利用してるんでしょう。
 ところで、あんなに大騒ぎした税制改正ですが何も実施されてません。
法人税率は30%のままです。
減価償却資産の定率法の償却率は定額法の250%のままです。
青色繰越欠損金、貸倒引当金、寄附金の見直しも行われていません。
相続税増税も実施されていません。
 これで、わかったことがあります。
何も税法を毎年変えなくてもいいということです。
(おいおい、いいすぎだろ)
【今回の推薦本】
 森功著「泥のカネ 裏金王・水谷功と権力者の饗宴」
副題は小沢一郎は黒か、白か!?
小沢一郎はともかく、森功の本はとにかく面白い。
それにしてもゼネコンの裏金造りは凄まじいです。
市井の税理士には想像もできないほど大胆で単純です。
 でも強く印象づけられたのは、本題よりも次の記述です。
「九七年三月、茨城県東海村の動燃再処理上場のアスファルト固化施設施設で暴発事故が発生。
次いで翌九八年十には、福島第一原発で定期点検中だった二号機の原子炉格納容器内でビニールシートが燃え、五号機タービン建屋内のヒーターから発煙。
十二月には、ついに高温焼却炉建屋内で低レベル放射性廃棄物入りドラム缶から出火し、大騒ぎになる。
さらに九九年の一月になると、今度は第二原発廃棄物処理建屋内の空気予熱器付近から出火。次は定期検査中の一号機タービン建屋内で溶剤が焼け、問題になった。
 極めつけが〇二年九月、原子炉における格納容器気密試験のデータ偽装の発覚だ」
この記述を読んで福島第一原発の事故は起こるべくして起きた。
と思うのは僕だけじゃないと思います。
事故を起こしながら、その対策よりも事故隠蔽に心血を注ぐ東京電力
この姿は今も変わりません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A5%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8D-%E8%A3%8F%E9%87%91%E7%8E%8B%E3%83%BB%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E5%8A%9F%E3%81%A8%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A5%97%E5%AE%B4-%E6%A3%AE-%E5%8A%9F/dp/4163736506
(このブログは毎週木曜日に更新予定です。でも来週はお休み)