2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開業の経理入門塾

当事務所の業務内容は法人会計と法人税務、資産税、そして出版です。 法人会計と法人税務がメインです。 個人事業や記帳代行、給与計算はほとんどやっていません。 (でも、ご依頼いただけば提携先と協同で受託してます) ここんとこ出版の分野で新しい動き…

開業入門塾

「ふががが(=゚・゚=)」は僕から逃げ回ります。 近くの公園に捨てようと思ったのですがつかまりません。 仕方ないので、妻に「ステネコヤマトの宅急便」で徳島に送るようお願いしました。 さて本題、これから消費税があがっていきます。 社会保険料は「いわずも…

猫の話

我が家には猫がいる。 牛のようなメスのブチ猫である。 この猫が僕になつかない。 だっこしようとすると「ふがががっ!」と嫌がる。 だから「ふががが」という名前にしたいのだが子どもたちが反対する。 子どもと妻にはなついている。 ますます面白くない。 …

突然、税務調査がきたら

滅多にないことですが・・・ 税務署の調査官が、突然「税務調査をしたい」と訪問してくることがあります。 僕も2回ほど経験があります。 そんなとき、どうずればいいのでしょうか? 税務調査については事務運営指針というものがあります。 国税庁の長官が税…

商品券の会計と税務 その3

運動会の季節ですね。 いつの頃からか、運動会は見物する立場になってしまいました。 あ〜昔のように僕も走りたいな〜┌┤´д`├┘。 でも心筋梗塞になったりして・・・。 さて今回は「商品券の消費税の取扱い」です。 商品券はまずデパート等が発行します。 この…