2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない時の迅さ

もう年の瀬です。 今年最後のブログになります。 1年過ぎるのが、とにかく早いです。 何かの本で読んだのですが、人は生理学的に「歳を重ねるほどに時の流れを早く感じるように」できているそうです。 じゃあ、これからますます早くなる・・ということです…

税制改正大綱

自由民主党から平成20年の税制改正大綱が出ました。 ご存知のように参議院での与野党逆転という背景があるので、今年は無茶な改正はないだろうと思っていましたが、想定通りでした。 2年前のオーナー会社に対する極端な増税の改正など自民党が強すぎると…

またもやリース会計(驚いた)

このブログ、ここんところアクセス件数がやけに増えてます。 新書(新社会人のための経理の仕事)の売れ行きが急増しているため・・とかなら嬉しんだけど、そんなんでもなさそうです。 なんでだろ?と思っていたのですが、ログを調べると「リース会計」とか…

印紙税の調査(後半)

前回の続きです。 さすがに請負契約書の印紙税については猛烈に調べました。 でも、調査官からは、さっぱり連絡がありません。 1月もたって、やっと電話連絡がありました。調査官「先日の調査の件ですが法人税は特に問題はありませんでした。印紙税の件です…