2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上場日記(曲者助っ人 その4)

晩秋の折り、どうお過ごしでしょうか? 風邪などひかぬようご自愛ください。 ということで今日は先週に続いてフィクション「上場日記」です。 木村主任が早速、決算作業に取りかかります。 コクヨの伝票をすさまじい早さで起票したかと思うと、次から次と手…

上場日記(曲者助っ人 その3)

読みたい本がたくさんあります。 本を読んでると満足。 お酒もひとりで漫画を読みながら・・が好きです。 マイカーもスマホもいらないのです。 いまは10冊の本を同時に読んでます。 マインドフルワーク、英文契約書の基本表現、企業価値評価の実務、国際税…

リバースチャージって何だ?

なんかいいことないかな・・ と思っていたら。 いいことありました。 プチハッピーです。 何があったかは秘密。 10月は過ごしやすくていい季節なのですが、税務調査がピークの時期でもあります。相手が税務に無知だと、誘導尋問をして納税させる調査官もい…

ミステリー小説「寮生」

もう木曜日。一週間が早い。 最近は税務調査でビジーです。 こなくていいのに・・・。 今野敏さんという著名な作家がいますが、高校の先輩なのだそうです。 不勉強な私は最近まで知りませんでした。 なんでもTVドラマ「隠蔽捜査」や「ハンチョウシリーズ」の…