確定申告、インボイス、電帳法

(写メはさいきん偉そうな態度のごろー)

確定申告シーズンですね。ことしは国外不動産の譲渡とかRSUとかM&A関連の株式譲渡とかやっかいな(?)申告が多かったのでとても勉強になりました。

税理士法人時代の先輩に電話したら「そりゃよかったじゃない。自分でやるといいよお、勉強になるから」といわれたのですが、何事も経験なのです。

うん「はじめてのお使い」が人気あるのがよくわかる。

経験というと、だれもがはじめての経験なのが電子帳簿とインボイスですが、この制度は税務当局も迷走気味の感があります。

ということで久々のブログは終わり。

「これからはまめにBlogを書くことにした」と日記には書いておこう(古すぎ)