のれんの税効果

アンニュイなGoro (=゜ρ゜=)

 ついに500日目のモノローグ。
級友が5月タイに転勤。
大手メーカーの現地法人社長(すごい!)
世界はせまくなりました。
次は宇宙がせまくなるんでしょうか?
そうだ・・次回の海外旅行はタイにいこう。
おかげさまで次の野望?が決まった(まだ赴任してないだろ)
 というわけで中小でも何の抵抗もなく海外事業をはじめるご時世です。
民法会社法などの法律、会計基準や実務指針も変わります。
これからも法人税務は年々複雑になります。
当事務所のモットーは企業会計と企業税務を徹底深掘り、そして資産税対応。
なかなか骨がおれますが、やりがいはあります。
 最近とまどってしまったのは「のれんと資産調整勘定」の税効果会計
僕の勉強してた専門書がもう古くなってました。
企業結合会計基準適用指針の勉強をやり直しです。
来年は外国税額控除、そしていよいよ連結納税。
連結納税は何度も経験させていただきましたが、連結納税の税効果会計が複雑・・。
う〜ん、しばらく隠居できそうにありません。
(海外旅行と読書三昧の日々は遠いなあ)
【今回の推薦本】
 高橋知也著「超入門経済学」
 高校の「政治・経済」から大学の「経済学」へつなげるための入門書という位置づけの本ですが、かなり広範囲の経済学の分野を網羅していて内容も充実しています。
 平易な文章で基礎から解説してくれる好著です。
ミクロ経済学マクロ経済学国際経済学と日本経済史、そして新しい経済学の4部構成。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%9E%B6%E3%81%91%E6%A9%8B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%9F%A5%E4%B9%9F/dp/4623072061/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1423189593&sr=1-1&keywords=%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)