2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生前贈与しましょう

Solon「もうすぐ2011年も終わりだね」 税理士K「おっ!Solonくん。半年ぶりの登場ですね。いつも飲み会の後に登場するんだよね。 忘年会のまつじんはどうだった」 Solon「わが故郷の松尾ジンギスカンはリーズナブルでいいよね。 ところで相続税の増税は…

23年度税制改正

2011.12.15 前回のブログでもかいたが、もう23年も年末なのに12月2日に23年度税制改正が公布された。 正確には「経済社会の構造変化に対応した税制の構築を図るための所得税法等の一部を改正する法律」及び「東日本大震災からの復興のための施策を実…

更正の請求期間の延長?

今日は「税金を払いすぎたら」の続編です。 もう12月ですが今頃になって、やっと平成23年度税制改正に関する法律「経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための所得税法等の一部を改正する法律」というのが公布されました。 この法律では「更正の…

税金相談室から

最近は時間ができたら、サイトで税金などの相談に答えています。 「質問:遺産相続で分けた土地に建物が建っている場合」 父が亡くなり、3人の子供で土地を分けましたが、そこには家が建っています。 家は、共有名義です。1人が自分の土地を売りたいと言っ…