税金相談室から

アマサギ撮影YT氏

 最近は時間ができたら、サイトで税金などの相談に答えています。
「質問:遺産相続で分けた土地に建物が建っている場合」
父が亡くなり、3人の子供で土地を分けましたが、そこには家が建っています。
家は、共有名義です。1人が自分の土地を売りたいと言っております。
土地を売る為には、家を壊して更地にしなければ売る事は出来ません。
何箇所かリホーム済みで、まだ充分住める家なので、後の2人は、家を壊す事に同意していません。
土地を売るにはどうすれば良いのでしょうか?
「回答」
 お尋ねの件ですが特殊な場合を除いて、土地は建物の権利関係を整理しないと売ることはできません。
建物を取り壊して更地として売却するか、建物の所有者の同意をいただいて土地付建物として譲渡するか、いずれかの選択肢しかないと思います。
・・・う〜ん。身もふたもない回答かな〜。
でも土地の価値は、ウワモノをどう利用できるか・・ですからね。
複雑に考えてもしょうがないです。
【今回の推薦本】
松田賢弥角栄になれなかった男 小沢一郎全研究」
 小沢一郎は不思議な政治家だ。
マスコミと検察にに徹底的にたたかれるが、熱烈な支持者も多い。
30年以上も政権に影響を及ぼしつづけてきた政治家は他にいない。
でも常にお金の問題がつきまとう。
はたして陰謀のなせる業か小沢一郎個人の問題なのか。
 この本の帯には「小沢神話に終止符を打つ画期的政治ノンフィクション」とある。
それが正しいか否かは、ここ数年で結論が出そうだ。
本書は数ある小沢本の中でも貴重な一冊だ。
Amazon CAPTCHA
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)
追伸:YT氏から新しい写真をいただきました。
鳥の写真をみてると和みます。