所得拡大促進税制

コオリガモ撮影YT氏

 いよいよ12月。
今年も倒産せずにすみそう。
これもみなさまのおかげ。
 <(_ _*)> (ぺこぺこ)
 所得拡大促進税制。
従業員の給与を増やしたら減税してあげるという税制です。
この税法、やたらと複雑です。
条文を読みこなすのに丸1日かかりました。
基準雇用者給与等支給額
雇用者給与等支給増加額
比較雇用者給与等支給額
平均給与等支給額
比較平均給与等支給額
聞き慣れない税法上の用語が多すぎです。
 その難しい税法をわかりやすく説明するのが僕の仕事。
3月決算法人の各事業年度の適用要件は次の3つです。
1.従業員給与が平成25年3月期より5%以上増加していること
2.給与の支給額が前事業年度の支給額以上であること
3.平均の給与が前事業年度の平均給与以上であること
 つまり1の要件を満たせば2と3は「減らさなければよい」のです。
1は来年の税制改正で2%以上になります。
適用可能な法人がぐんと増えます。
ただ実際の申告のときは、かなり細かい計算が必要です。
分からなかったら連絡してくださいね。
相談は無料です。
【今回の推薦本】
 松崎隆司著「どん底から這い上がった 起業家列伝」
 先日、銀座ですしざんまいの喜代村社長とすれ違った。
あの楽しくて仕方がない、という表情は根っからの起業家。
もっとも衝撃を受けたのはCoCo一番屋の創業者宗次徳二。
天涯孤独な人生から、世界一のカレーライスチェーンを創業。
絶対にあきらめない、強烈な精神力を磨き上げる起業家たちの伝記です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E5%BA%95%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%99%E3%81%84%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E5%88%97%E4%BC%9D-%E6%9D%BE%E5%B4%8E-%E9%9A%86%E5%8F%B8/dp/4334977561/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1384402489&sr=1-1&keywords=%E3%81%A9%E3%82%93%E5%BA%95%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%99%E3%81%84%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%80%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E5%88%97%E4%BC%9D
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)