またもや改訂「経理部」

ショウビタキ撮影YT氏

図解でわかる部門の仕事「経理部」が、またもや改訂です。
前回の改訂は2008年なので2年ごとの改訂。
初版は1998年なので、もう13年めです。
思えば、この間、会計も税務も随分と変わりました。
そして「あの頃、僕は若かった」(興味ないし!)
今回は、かなりの加筆です。
なんたって、まず「国際会計基準への対応」です。
次に新しい会計基準への対応。
新しいテーマは税効果会計
退職給付会計
リース取引の会計と税務
資産除去債務会計
といったところで増ページが12。
発売は9月の見込みです。
今回は宣伝で終わってしまった・・・・・すんません
経理部 新版の通販/栗山 俊弘/山本 浩二 - 紙の本:honto本の通販ストア
【今回の推薦本】
 真山仁著「プライド」
 真山仁が描く社会派の短編小説集。ハゲタカシリーズとは、また違った趣です。
真山仁の小説は、いつも共通のテーマがあるような気がしていたのですが、あとがきに代えて・・に回答がありました。
「己の生き方に矜持があれば、どんなことでも乗り越えられる−。常々私はそう思ってきた。なぜならば、最後の最後に自分を支えるのは、己を信じる力だからだ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89-%E7%9C%9F%E5%B1%B1-%E4%BB%81/dp/4103233214
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)