近況など

オオハム撮影YT氏

 めっきり寒くなりましたね。
最近はX55に凝ってます。
 仕事は相変わらずいろんなことやってます。
経理入門塾」の重版の準備。
eラーニング版「経理部」の監修。
会社分割を使った持株会社の検討。
先代名義を含めた遺産分割のお手伝い。
新事業のための子会社の設立。
税務調査の対応。
会社経理の不正の対応。
短期重要債務の税務的な検討。
システム開発会社の月次決算体制支援。
借地と底地、権利調整の仲介会社の紹介。
経営革新等支援機関認定申請。
いつもの月次巡回と決算、申告。
そして、一番大事な飲み会。
忘年会の準備。
忙しくてブログを執筆する時間はありません。
(ほんとは飲み過ぎで2日酔いだから・・・ m(_ _)m )
【今回の推薦本】
 佐野眞一著「昭和の終わりと黄昏ニッポン」
最近の読書本は池上彰佐野眞一孫崎享に偏りがちです。
ときどき嵌ります。
 僕は佐野眞一の大ファンですが、週間朝日の事件では喧嘩上手の橋下徹に連載中止に追い込まれてしまいました。仕切直しでもう一度「橋下徹研究」を手がけてもらいたいと思ってます。
 平成になってからは、なんとなく憂鬱で不景気な話題ばかり。
昭和の終わり頃の、あの自信に満ちあふれた日本はどこへいってしまったのか。
本書は日本の未来を暗示しているのかなあ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A8%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E9%87%8E-%E7%9C%9E%E4%B8%80/dp/4167340097
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)