上場日記(続・経理要員)

ヒメウ撮影YT氏

 さて今日は久々に上場日記の続きです。
前回は経理要員を採用することになった、ところまででした。
 社長に直訴した数日後のことです。
経理の三浦課長から連絡をいただいて新しい経理の部屋に伺います。
5坪くらいの広さでしょうか。以前よりは広くなっています。
 机が3っつ島になっていて正面に三浦課長、手前に向かい合わせでふたつ机が置かれており、新入社員と思われる男性が右側、女性が左側に座っています。奥に大きな机と革張りの高そうないすが置かれています。
その机の上には大きな段ボール箱がいくつか積まれています。
 ひょろっとした感じの新入の男性社員が話しかけてきます。
新入社員「はじめまして、森本と申します。社長から先生のお話は聞いております。経験はありませんが、ご指導よろしくお願いします。」
いかにも、人がよさそうで、にくめない感じです。
 直訴した甲斐あって(?)とにもかくにも人は手配してもらえたようです。
現金を数えている三浦課長に話しかけます。
私「おはようございます。部屋が少し広くなりましたね。後ろの机は社長の席ですか?」
課長「ああ先生、いつもお世話様です。お待ちしてました。コンピューターとプリンター届いてますよ。この机ですか?先生、先生の机ですよ。」
 えっ・・。私の机?
またやられた・・。
私が逃げ出さないように高価な机とイスを準備したようです。
【今回の推薦本】
 竹内薫著「数学×思考=ざっくりと」
 いつも「ちんぷんかんぷん」ですが偶に数学の本を読みます。
本書は数学を通した問題の解き方や考え方をやさしく説明してくれる好著。
数学の入門書はなんども途中で挫折しましたが、本書だけは数学的な思考を最後まで楽しむことができました。勉強するのは・・・
フェルミ推定、最小二乗法、モンテカルロ法、統計的手法
Amazon CAPTCHA
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)