例えば消費税の経過措置

オジロビタキ撮影YT氏

 春ですね。
ポカポカしてます。
でもこの時期は経理と会計事務所は大変。
とくに上場会社に関与していると一番のビジーシーズン。
でもBlogは書かなきゃ。
 春というと・・・
来年の春は消費税の増税でてんやわんや。
そんなる気がします。
どうにも判断が難しいのが経過措置。
例えば下記のような請負工事等は改正前の税率5%が適用されます。
・平成25年9月30日までに請負契約を締結
・平成26年4月1日以後に課税資産の譲渡等を行う
 さて、いつも税法でやっかいなのが「等」という漢字。
改正法の本文を読むと・・・
「これに類する政令で定める契約を含む」とあります。
これが「等」の正体。
 じゃあ政令は・・・見つかりません。
まだ政令は出ていなかったからです。
3月にやっと出ました。
「改正法附則第五条三項に規定する政令で定める契約は・・・」
まだ普通の法令集にはアップされていませんね。
【今回の推薦本】
 孫崎享著「アメリカに潰された政治家たち」
またもや孫崎さんの本を買ってしった。
推理小説で有名な松本清張
「日本の黒い霧」という名著があります。
この本だけはノンフィクション。
下山事件帝銀事件など戦後初期に連続して起こった複雑怪奇な事件。
その真相を推理してます。
結論は、いずれの事件もGHQが関与している・・。
 本書は「平成版の黒い霧」かも知れません。
真偽は証明できませんが・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AB%E6%BD%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%AD%AB%E5%B4%8E-%E4%BA%AB/dp/4093798362/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1351760552&sr=1-1
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)