経営革新って何だ?

タゲリ撮影YT氏

 当事務所は2012年12月21日に「経営革新等支援機関」に認定されています。
民主党政権の時代です。認定者は「枝野幸男」さんです。
 「経営革新」思えばすごいことばです。
実はあまり好きではありません。
経営は革新よりも改善の積み重ねです。経営資源が限られる中小は、現実的な課題に少しづつ継続的に対処することが大切だと思います。
 経済産業省中小企業庁)の好きな言葉は創業、業種転換、M&A、事業承継のようです。僕は小さな実績を積み重ねて創業、本業に専念し競争力磨き上げている会社が好きです。M&A、事業承継はその後の問題だと思います。
【今回の推薦本】
 木村草太著「テレビが伝えない憲法の話」
憲法の本を読むのは数十年ぶり。
昔、昔、憲法学者の大御所に東大教授の小林直樹という先生がいました。
それ以来です。著者は1980年生まれの新進気鋭の学者。
 なんとなく手にした新書ですが意に反して(?)説得力があって、面白い。
96条改正は、その改正自体が憲法違反・・なんとも皮肉な改憲論だったわけです。
Amazon CAPTCHA
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)