ふるさと納税

ゴロ (=`ェ´=)

 みんなが好きなことば「節税」
でも巷の節税は、せこい話ばかり。
でも、さすが金森重樹さん。
ふるさと納税生活」という本は、なかなか楽しい節税本です。
 日本の税法には原則があります。
「節税になる税法の条文はわかりにくい」
みんなが節税すると税収が減るせいなのかな。
ここでは詳しい説明はしませんが「ふるさと納税」とは以下のような制度です。
1.都道府県や市町村に寄附をする。
2.するとその地方の名産が送られてくる。
3.翌年、確定申告をすると税金が安くなる。
 どのくらい税金が安くなるか。
寄附した額から2千円を引いた額。
つまり一定の限度額(住民税の10%から20%)までは、地方の名産品が2千円の負担でもらえるわけです。
どんな、ものがもらえるかというと、これがすごいです!
下記のサイトをご覧ください。
お礼の品から探す | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
 あなたも寄附してみませんか? 

【今回の推薦本】
 加藤崇著「未来を切り拓くための5ステップ 起業を目指す君たちへ」
 まさしく題名通りの本です。
いま話題になっているグーグルがかった日本のロボット製造ベンチャーの起業は筆者が支援したそうです。起業を目指す方は是非ご一読ください。
 IPOとM&Aの実相を感じることができる本です。
すんごい経営者ばかり出てきますが起業に正解はありません。
等身大に自分なりに「どう起業するか」のヒントにすればよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8B%93%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%B4%87/dp/4103356111/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1399595329&sr=1-1&keywords=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8B%93%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%EF%BC%95%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)