よくある不正や重大ミス

タゲリ 撮影YT氏

 エンタの神様好きの税理士Aと税理士Bが悪ふざけの会話をしています。

税理士A「請求書、2回払って気づかない。」

税理士B「あるあるやね〜。顧問先にいったら、売掛金が2回も振り込まれました、なんていわれたことない?」

税理士A「あるあるやね〜。そういう会社は現金主義で、あとから帳簿をつけてるから気づかないんだよね。年末に今年の仕入は何故か多いな〜。なんて首をひねってたりしてね。ほんじゃ、次いこか」

税理士A「請求するのを忘れちゃう。」

税理士B「これもあるあるやね〜。営業マンが後から気づいても、ペナルティが怖くて握りつぶしちゃったりするみたいだね。」

税理士A「そうそう、僕なんかある上場会社からプリンターを買ったんだけど、請求書が3ヶ月もこないの。担当者に督促してもこないの。」

税理士B「社長にしたらたまらないよね。ということで今回はこのへんで。
ズズビ、ズバ、ズビ、また来週〜」
じゃん、じゃん。

【今回の推薦本】

「実録総会屋」。著者は超大物総会屋だった小川薫。ピンクレディーの所属していたプロダクションのオーナーだったことや、清水一行の小説のモデルになったことが知られています。

この本、すべて実名で裏話が書かれていると聞いたので、読みたかったのですが、絶版らしく手にはいりませんでした。

最近、アマゾンのマーケットプレイスでユーズド本を入手しました。

(便利な時代ですね。URLは紀伊国屋、こんな表紙です。)

紀伊國屋書店ウェブストア

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)