いこか もどろか

フクロウの巣立雛 撮影YT氏

 関与させていただいて間もない会社の経営者と、今後の見通しについて打合せをしていました。
文化的な色彩の強い、イベントの興業などを主催している会社です。

社長「この商売は利益が出るような商売じゃないんです。先月も赤字でした。でも社会に貢献しているんです。」

私「やりがいのある仕事ですね。でも株式会社ですよね?お金はどうするんですか?」

社長「4億や5億は調達する自信はあります。」

私「それはすごいですね。じゃあ破産するまでやるんですね。」

社長「えっ???」

私「私の経験では、会社というのは始めるとやめれるもんじゃありません。
  利益がでないなら破産するまでやるしかありません。途
  中で止めるのは利益を出すより難しいと思います。
  たたむなら今ですね。」

社長「・・・・・。(この生意気な税理士、解約しようかな。)」

【今回の推薦本】

 ご存知、稲盛和夫さんから経営を学ぼうとする経営者の集まり「盛和塾」の【実学・経営問答】『高収益企業のつくり方』。
本当に悩んでいるとき、稲盛さんの経営者としての視点は、何ともいえない重みがあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453231173X/250-3048491-6884218

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)