月次決算書は何のためにつくるのか

撮影YT氏

Q月次決算をすると業績はよくなりますか?

A月次決算をするだけでは業績はよくなりません。
 業績をよくすると月次決算の数字がよくなります。

Qそれじゃ、意味ないですね。今まで会計事務所がやってた作業を会社でや ることになるだけです。そんなことする時間があるなら売上を伸ばすのが 先決じゃないですか。

Aそうですね。その方がいいかもしれません。
 ところで子供が病気になったとき、最初にどうしますか?

Q熱を計りますね。なぜ、そんな質問をするの?

Aハロルド・ジェニーンという人が『プロフェッショナルマネジャー』とい う本で「数字は企業の健康状態を測る一種の体温計の役をする」といって ます。家に体温計がないと不便だと思いませんか?
[htthttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483345002X/250-3332114-2169040p://]

   月次決算の役割は、できるだけ早く、正確に業績を把握することにありま
   す。月次決算をしても業績がよくならないのは、体温計の温度を下げても
   体温が下がるわけではないのに似ています。

【今回の推薦本】

橘玲著『永遠の旅行者 上・下』租税回避サスペンス(?)。このジャンルは橘玲氏しか書けません。因みに“橘玲”はペンネームだそうです。

デビュー作は『マネーロンダリング』でした。私の記憶では、小説の中の脱税手法をそのまま真似て逮捕された人がいました。

フィクションは想像の世界で楽しむようにしましょう。

もっとも橘玲さんの作品は個人的には、小説より『雨の降る日曜は幸福について考えて見よう』などのエッセーの方が好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344010116/250-3332114-2169040
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344403533/250-3332114-2169040http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006712/250-3332114-2169040

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)