忙中閑あり

タヌキ撮影YT氏

 忙しいのに暇。
いま、そんな状況。
監査法人の監査後の試算表を待ってます。
昨日から待ってます。
 たまにある。
こうなる原因は法人税法74条。
「内国法人は確定した決算に基づき申告書を提出しなければならない」
だから税理士は勝手に申告書をつくっちゃいけないわけです。
 決算が終わらないと申告手続は終わらない。
ところが最近は、申告書ができないと決算も終わりません。
税効果会計」といって申告内容を、また会計に反映しなければならないからです。
 そんな、こんなはともかく・・。
早く資料がこないかなあ。
待ちぼうけ、待ちぼうけ〜。
そうだ!ブログでも書こう。
【今回の推薦本】
橘玲著「日本の国家破産に備える 資産防衛マニュアル」
 恐れる必要はない。日本がクラッシュするとしても、いますぐじゃありません。
徐々に備えていけばいいわけです。
金融リテラシーというのは何も高度で難解な知識が必要なわけじゃなくて、人に騙されない程度の金融と経済の仕組みを理解すればいいと思います。
 橘玲の本は、分かりやすくて実践的です。株高でバブルに浮かれ出した、この時期にこそ読んで欲しい本です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A0%B4%E7%94%A3%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%82%8B%E8%B3%87%E7%94%A3%E9%98%B2%E8%A1%9B%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4478024375/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1365725486&sr=1-1&keywords=%E8%B3%87%E7%94%A3%E9%98%B2%E8%A1%9B%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)