帳簿残高と実際残高

リス 撮影YT氏

 もう10年以上前の話です。関与したばかりの会社で決算作業をしていました。入社したばかりの経理職員が私の席に飛んできます。

新入社員「前月の現金出納帳ですが、出金の合計額が違ってます。」

間違いを見つけて、少し自慢げです。

私「そんなはずないよ。入金や出金の合計が違っていたら現金残高があわないはずだよ。あなたの計算が違うんだと思うよ」

手書きの現金出納帳は経理課長が記帳しています。

 話を聞いていた課長が、何故かニコニコして話しかけてきます。

課長「栗山さん、それでいいんですよ。(金庫を開けて、なんだかビニール袋を引っ張り出しています。)ほら、合わない現金は、ここにあります。」

私「????。課長!合わなかったら調べなきゃ、だ、駄目ですよ!!!」

 笑い話のようですが“帳簿の残高と実際残高が合わなかった場合のルール”を決めていない会社では、これに似た話はよく起こっているのが実情です。

さて、あなたの会社は大丈夫でしょうか?

【今回の推薦本】

宮沢喜一回顧録』宮沢さんが、昭和史の年表に出てくる事件すべてについて、実体験を語っています。まさしく保守本流、戦後の政治・経済の生き証人です。
戦後は遠くになりました。なるほど、そうだったんだ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000022091/250-2865738-5326635

【おまけ】
パスタの好きな方へ:イタリアのヴィエトリ社のパスタ美味しいです。
ヴィエトリ・ジャパン(株)がネット販売しています。
是非、試してみてください。

http://www.pastavietri.jp/recipes.html

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)