上場と資本政策(1)

チュウサギ 撮影YT氏

 設立当初からお世話になってきた会社が20日に上場しました。
もう8年前になりますが設立当初、社員数名のころからのお付き合いですので感慨深いものがあります。現在の社員数は100名を超えていると思います。

 早いもので事務所を持って、もう10年になります。独立当初は仕事がなかったため(もっとも今もたいした仕事はしてませんが・・)一社専属のような形で上場支援業務に取り組んでいました。

 それが結構たいへんで、他にお客様を紹介されてもこなす自信がなく、断っていました。
(今考えると、とんでもない話です。実にもったいないことをしました。)

 その上場経験が縁で、これまで上場に関与させていただいた会社は6社になります。
一社、一社非常に貴重な経験をさせていただいています。

 ときおり「どうすれば上場できるの?」と聞かれることがあります。
 
 私は上場をお手伝いしたことのある税理士というだけで、上場コンサルタントではありませんので、こういう質問に答えるのはおこがましい話です。

 ただ少しでもお役にたてればという思いで、こう答えています。

「一に業績、二に業績、三におかしな人(または怖い人)と突き合わないこと、最後に資本政策で間違ったり、騙されないこと。」・・・続く

【今回の推薦本】

金森重樹「1年で10億つくる!不動産投資の破壊的正攻法」(ダイヤモンド社)
この本、すごいです。不動産投資を考えている方は、是非読むべきです。
ただし、あくまで自己責任だと思いますが・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478620695/250-6769542-9805025

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)