緊急事態宣言と税務調査

f:id:kjkuriyama:20211008152413j:plain

 だいぶ涼しくなったと思ったら今日は夏日とか。これも温暖化の影響なのでしょうか?たまたまそうなっただけかなあ。いつだったか忘れたけど渋谷のハチ公の下に猫がいた記憶があって、探したら写メが出てきました。

 ところでコロナの緊急事態宣言が解除されたのは嬉しいのですが、解除と同時に増えたのは税務調査の電話連絡でした(笑)解除されて張り切っているのは飲食店じゃなくて税務署の調査部門だったりして(笑)

 それは冗談ですが最近の税務調査では、調査官が「質問応答記録」という文書を作成しようとします。法的根拠はないはずなんですけどね。

  あっ、そうそう気づいてくれてる方もいると思いますが最近ホームページをリニューアルしました。スマホでも見やすくなったと思います。

 随分とBlogも放置してきたので時々は更新しようと思います。税務や会計で相談があったら連絡してくださいね。