最近の会計ソフトと電子帳簿保存法について

f:id:kjkuriyama:20211122161617j:plain

東大理三のリモート授業を受けてるゴロー

 

ハテナのBlogが変わってからうまく調整できません。写メはいつもの愛猫ゴローですが写真が大きすぎます・・・。僕のブログより目立つじゃないですか(笑)

きょうはこのまま公開しようっと。

 

最近は久々に税務調査に立ち合ってます。緊急事態宣言が空けていちばん早くコロナ前に戻ったのは税務署だったりして(笑)

 環境変化が激しいですね。最近のスタートアップの会社が使う会計ソフトはマネーフォーワードとFreeが圧倒的に多い気がします。社歴の長い会社はこれまで使ってきた会計ソフトが一番なので様々ですが・・・。

 そうそう電子帳簿保存法が改正になって令和4年1月1日から施行ということで業界や経理の方は大騒ぎになっていますがゆっくり対応すればいいと思います。経理の負担が増えるだけの法律は無理がありますよね。