半沢直樹と消費税経過措置

シラコバト撮影YT氏

 テレビドラマは「白い巨塔(かなり古いか(-_-;)」から見てません。 
半沢直樹が人気らしいのでドラマを久々に見ました。
テーマは僕好み。
テンポが早く、シナリオは「勧善懲悪」の爽快感があります。
 最近の税務の話題は、やっぱり平成26年4月1日からの消費税の増税
予定通りに税率が引き上げになるか否かは、まだ決定していません。
実務では、何とも厄介なところです。
 ただ私は予定通り改正になると思います。
仕切直すには、また新たな法律を作らなきゃいけなくなるからです。
 経理処理で避けて通れないのが旧税率が適用になる経過措置です。
具体的に考えるとどうにも判断に悩むことも多いです。
例えば経過措置の適用になる資産の貸付には「一定の要件に該当するものに限ります」という条件が付いています。
 主な経過措置は9つです。
詳細は国税庁のパンフレット(タイトルが出ない)を参照してください。
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁
【今回の推薦本】
 藤田晋著「起業家」
藤田社長はベンチャー企業家特有のアグレッシブな雰囲気を感じません。
でもやっぱり根っからの「起業家」だったのですね。
うちに文学者の感性を秘めた、希有な起業家。
「渋谷ではたらく社長の告白」から8年。
 相変わらず苦悩と孤独に苛まれながら愚直に築き上げていく「収穫逓増型ビジネス」
「事業にのめり込む楽しさ」が起業家の本質なのだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E6%99%8B/dp/4344023633/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1374456962&sr=1-1&keywords=%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6+%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%99%8B
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)